副業で月5万円稼ぐためのブログです。 ここでは副業やアフィリエイトなど様々な方法で5万円稼ぐ方法をご紹介!給料以外に毎あと5万円欲しい主婦や会社員の方は参考にしてみてください。

今からでも遅くない月5万円稼ぐための副業アフィリエイト

副業に関するQ&A

副業している人も「持続化給付金」を申請してもらう方法【白色申告】

こんにちは!ムネオです。

副業をやって「雑所得」を得ている人に向けた記事となっています。

アフィリエイトなどで収入を得ている人たちで、2019年より売り上げが50%以下に下がった月がある人「持続化給付金」をもらうことができます。

やり方は簡単です。

ムネオはここで紹介する方法で持続化給付金が振り込まれました。
何らかのメールも一切来ませんでした。

ムネオは副業のアフィリエイト収入で法人にするほど稼いでいません。
個人事業主の開業届すら出してません。
確定申告「白色申告」をしています。

フリーランスという肩書です。

ムネオと同じような立場の人は多くいると思います。

持続化給付金の申請はわかりづらいです。
この記事ではやり方の手順というより、ムネオが持続化給付金を申請する際に迷ったことなどをご紹介しています。

これから申請する人や申請方法がわからない人はぜひ参考にしてください。

ここでご紹介する方法でやれば、不備なく申請できるはずです。

持続化給付金の申請は、フリーランスは対象?雑所得は対象?などわかりずらい。

ムネオと同じく副業でアフィリエイトなどで雑所得を得て白色申告している多くいると思います。申請方法がわからない人の参考になれれば幸いです。

持続化給付金をアフィリエイト雑所得で申請した方法!このやり方で振り込まれた

ムネオはブログで「Googleアドセンス」、「楽天アフィリエイト」、「Amazonアソシエイト」、「A8など」などで広告収入を得ています。

これは所得の区分の「雑所得」に分類されます。
年間20万円以上稼いでいるので確定申告が必要ですね。

今回、新型コロナウィルスの影響により、2020年は2019年より広告収入が50%以下を下回りったので、持続化給付金の対象じゃないかということで申請してみました。

当初「雑所得」は持続化給付金の対象外でしたが、対象者が緩和され「雑所得」でも給付対象になったようです。

持続化給付金はいつ振り込まれた?

5月1日申請スタートだったようですが、ちょっと遅い5月8日に申請しました。
アフィリエイト収入の雑所得でも持続化給付金の対象になるようなことがわかってからの申請だったので開始早々の申請はできませんでした。

「振込」は政府の言う通りちょうど2週間後に振り込まれました。

「申請」と「振込」は以下のような感じです。

  • 申請:05月08日(金)午前
  • 振込:05月22日(金)午前

5月1日に振り込んでいたら応募者殺到でシステムダウンや不具合に見舞われ、未だに振込されなかったんじゃないかと思います。5月8日に申請したことで、逆に振り込みが早まったんじゃないかと思います。

事業所得と給与所得を記入方法

申請当初は年間事業収入は「事業所得」のみだと思ってました。
後から知ったのですが、「給与所得」を含めていいという事を知りました。

この「給与所得」を入力することで給付額が全然変わってきますよね。

給付後に気がついたムネオはどうなるんだろう。。
調べると持続化給付金サイトでは「申請は二度できません」と記載されてました。
という事はもうもらえないのか。。

年間事業収入を入力する場合「事業所得」と「給与所得」の合計金額を入れた方が有利だと思います。

持続化給付金に必要なもの(白色申告)

フリーランスで白色申告なら申請は簡単です。

それぞれについてもご説明しながらご紹介いたします。

  • 本人確認書の写し
  • 確定申告書第一表の控え
  • 通帳の写し(確定申告で還付に利用している口座)
  • 納税証明書
  • 売上台帳等

収入を計算してくれる「やよいの白色申告オンライン」を使いました。
無料で使えて持続化給付金を申請するために収入の計算をするのに便利でした。

納税証明書

納税証明書は持っていませんので申請に不要でした。

申し込み詳細は忘れましたが、白色申告では納税証明書が無くても大丈夫です。

確定申告書第一表の控え

2019年の」「申告書Bの控」を用意します。
「収受日付印が押されているもの」となってますが、収受日付印が押されていない控えの画像を添付しても不備はありませんでした。

確定申告はマイナンバーカードが無いので、今どき郵送で申告しています。そのため「捺印」されたものなどないので、申告書Bの控えの画像を全体写るように撮影し添付しました。

画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2項目の合計金額を2019年の年間事業収入として入力します。

売上台帳等について

売上台帳って確定申告で使わなかったのでどうしたらいいか迷いました。

2020年1月~4月の中で一番収入の少なかった月ものを用意しました。端数切捨てのようなことが書かれてましたが、小さい収入もあったので10万円以下の収入も1円単位までの金額を記入しました。

切り捨てていても差額はあとで振り込まれると持続化給付金サイトには書いてました。

売上台帳は手書きはダメみたいです。
エクセルや帳簿ソフトで出力したようなものじゃないといけません。

そこでオススメなのが無料で使える「やよいの白色申告オンライン」です。

2020年の確定申告の準備をしていないから、このソフトで2020年の収入(売り上げ)を1月から4月まで入力しました。

入力後は表や数値化してくれるので一番収入の少なかった月も一目でわかります。
PDFにダウンロードすることも出来るのでファイルが必要な場合にも対応しています。

そして帳簿の「取引帳簿」を選択すれば取引帳が表示されます。
「たぶんこれだよね?」というノリで取引帳を添付しました。

結果的に不備なく受理されたので正しかったみたいです。

添付画像にはPDFをプリントアウトしてたものを、スマホで撮り売上台帳として画像添付しました。

人によって売り上げ件数が違いますが、こんな感じの簡単なものなんですね。

持続化給付金をアフィリエイト雑所得で申請した方法!このやり方で振り込まれたまとめ

持続化給付金の申請方法はいかがでしたでしょうか?
ムネオがご紹介した方法で一切不備なく2週間で振り込まれました。

副業やアフィリエイトで収入のある方は参考になりましたか?

不備なく振り込まれた1つの申請事例として参考にしていただけると幸いです。

持続性給付金を申請される場合は、決定事項が流動的なので情報は最新のものを確認しておくことを強くオススメします。

実際に振り込まれてみて思ったのが、持続化給付金の申請はかなり「簡単」です。
やよいの白色申告の無料アプリ」で作成した数値を入力するだけなので簡単でした。

申し込めば給付金がもらえるので必ず申請するべきです。

ムネオが受給した金額は満額じゃありませんでした。
2019年に「給与所得」があり、以前は「給与所得は含まない」だったので「事業所得」のみの合計を入れてました。
その後「給与所得」も含めていいようなことが書いてました。

私の場合「給与所得」が含まれると、給付額が全然違ってくるですよね。
こういう場合どうしたらいいんだろう・・・。

満額もらえるのに申請を間違えると満額もらえない。

後悔しないためにも、しっかり内容を確認して申請しましょう!

※この記事は5月25日時点の内容です。

副業やってないならまずはポイントサイト!

ポイ活を複数やって月5万円を目指そう!

ポイントサイトを1サイトでやっても月平均5千円~1万円しか稼げません。

複数のポイントサイトに登録して効率よく稼ぐのがオススメ

どこも登録は無料なのでとりあえず登録して、コツコツポイントを貯めて換金します。

ECナビ

言わずと知れた
日本最大級のポイントサイト!

POM

じわじわ人気上昇中!
500円から交換ができるのが魅力!


アメフリ

業界最強の還元率で
お小遣いが稼げるポイントサイト!


ちょびリッチ

運営15年以上の実績!
300万人が利用している安心安全ポイントサイト!

-副業に関するQ&A

Copyright© 今からでも遅くない月5万円稼ぐための副業アフィリエイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.