副業で月5万円稼ぐためのブログです。 ここでは副業やアフィリエイトなど様々な方法で5万円稼ぐ方法をご紹介!給料以外に毎あと5万円欲しい主婦や会社員の方は参考にしてみてください。

今からでも遅くない月5万円稼ぐための副業アフィリエイト

アフィリエイト

画像の代替テキスト「alt」を入れたらSEO効果はあるの?

画像の代替テキスト「ali」にテキストを入れたらSEO効果はあるの?

SEO効果について意見の分かれるところである画像の代替テキスト(altタグ)について、「画像の代替テキスト(altタグ)とは?」というところから解説していきます。

私の解釈だけでなくGoogleの見解も紹介いたしますが、結論としては「代替テキストにはSEO効果というよりアクセスアップの効果がある。ただしアイキャッチ画像として使う場合は例外もある」ということです。

画像の代替テキストとは?

画像の代替テキストとは 、画像を説明するテキストです。

代替テキスト以下のようなものに使用されます。

  • 検索エンジンのロボットに使われてる画像の内容を伝える。
  • 画像の読込みが遅い時や表示されない時に代替テキストで表示
  • ブラウザの機能で音声で読み上げる時に代替テキストが使われる。

「子どもと散歩する犬」の画像があります。
検索エンジンは画像の存在は理解出来てますが、どんな画像かはわかりません。

そこで「代替テキスト」設定をしていれば、検索エンジンでは画像を理解するようになるんです。

altタグ、代替テキストはSEO効果はあるの?

代替テキストを使ってもSEOには影響ない?

altタグの文字の使用で、検索エンジンに大きな影響があるとは考えにくいと思います。
10年以上前は、altタグは重要と言われてましたが、現在ではそれほど重要視されていない。

だからといって、挿入している画像全て「alt=””」のままにしていてもいいのか?
って思ってしまいますが、ちょっとだけ手を加えた方がいいと思うんです。

Googleで検索の際、画像検索する人も意外に多いんです。

そこで画像のaltタグに「主婦」と入れてみます。

すると、画像検索では「主婦」でヒットします。

SEOという観点ではなく、アクセスアップには効果的ということになります。
なので、簡単なフレーズでもaltに入れておくことをオススメします。

Googleの画像検索への表示は、altタグ以外にも、挿入されている画像の近い文章から参考にされます。
altタグが空欄でも、画像と関連した文章が入っていれば画像検索にヒットするんです。

代替テキスト「altタグ」を使う3つの注意点

使用することが推奨される代替テキストですが、使い方を間違えると、ユーザーにも検索エンジンにも悪影響があります。

altタグを使用するための注意点をご紹介します。

代替テキストの使用は推奨されていますが、使い方を間違えると悪影響があります。
ユーザーにも検索エンジンにも悪い結果となります。

altタグを使う時の注意点をご紹介いたします。

1.たくさんのキーワードを入れない

例えば「トイプードル 散歩 公園 リード」と多くのキーワードを代替テキストに入れると、ユーザーにはわかりくいです。

多くのキーワードを入れて検索に有利にしたい気持ちはわかりますが、検索エンジンから「スパム行為」と判定される場合があるので注意しましょう。

代替テキストは「短く簡単なもの」にしておきましょう。

2.画像の代替テキストの付近は関連性のある文章

Googleの画像検索は、画像付近の文章を参考にします。

SEOを意識しすぎて代替テキストと文章に関連性が無ければ、
代替テキストは意味がありません。

代替テキストには正しい内容を入力しましょう。

正しく入力した方が、アクセスアップにもつながりますよ。

3.代替テキストがいらない場合

代替テキストは画像付近の文章と関連性がなければ、代替テキストを使う意味がないということは、

記事の内容とは無関係な装飾目的の画像については、代替テキストを入れないでも大丈夫です。

アイキャッチ画像」は代替テキストを使わない場合もあります。

音声読み上げ時も、聞いて混乱する代替テキストなら不要です。

副業やってないならまずはポイントサイト!

ポイ活を複数やって月5万円を目指そう!

ポイントサイトを1サイトでやっても月平均5千円~1万円しか稼げません。

複数のポイントサイトに登録して効率よく稼ぐのがオススメ

どこも登録は無料なのでとりあえず登録して、コツコツポイントを貯めて換金します。

ECナビ

言わずと知れた
日本最大級のポイントサイト!

POM

じわじわ人気上昇中!
500円から交換ができるのが魅力!


アメフリ

業界最強の還元率で
お小遣いが稼げるポイントサイト!


ちょびリッチ

運営15年以上の実績!
300万人が利用している安心安全ポイントサイト!

-アフィリエイト

Copyright© 今からでも遅くない月5万円稼ぐための副業アフィリエイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.